南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
南アルプス市 南伊奈ヶ湖 紅葉情報 『色づき始め』 南伊奈ヶ湖の紅葉は山梨県の中でもトップクラスの紅葉です。

2013年3月26日火曜日

わに塚の桜「韮崎市2013」

王仁塚の桜   わに塚の桜 「韮崎市2013」
(わにづかのさくら)

桜の推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラです。

甲府盆地のはずれにあり 韮崎段丘のほぼ中央にこんもりと盛り上がった
わに塚の上にある 一本桜で、市の指定文化財である。

晴れた日には、わに塚の桜から一緒に八ヶ岳や茅が丘が一緒に見られ
またその裏側には富士山を眺めることも出来ます。

それから桜の満開の時期には夜桜を楽しめることもでき昼とは
違った幻想的なわに塚の桜を見ることが出来ます。


撮影日 平成25年3月26日(火)









サクラの開花状況により、ライトアップ時期が変更になったみたいです。

点灯式 3月26日(火)今日、行われました。
日時 3月26日(火)~4月4日(木) 午後6時30分~午後8時30分

夜は昼とはまた違った、幻想的なわに塚の桜を見ることが出来ますよ。






わに塚の桜から富士山を撮影して見ました。



場所 407-0042 山梨県韮崎市神山町北宮地624

交通アクセス
中央自動車道 韮崎IC  電車 JR中央線 韮崎駅


「わに塚の桜」 一本桜の幻想的な姿を見せていただきました。

皆さんも行ってみてください。 いつ・・・ 今でしょう

ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんに応援クリックお願いします。上のブログ村の写真をクリック
よろしくお願いします。

皆さんにはいつも応援クリックいただき有難うございます。

また『南アルプスのしずく』へ遊びに来てください。